会長挨拶

会長

 長野県社会保険労務士会のホームページをご覧いただきありがとうございます。
社会保険労務士法が制定されてから半世紀が過ぎましたが、「事業の 健全な発達と労働者等の福祉の向上に資する」 という目的に何ら変わりはなく現在に至っております。

 私ども社会保険労務士は、労働及び社会保険の専門家として、関係諸法令 に基づき、行政機関への提出書類等を依頼者に 代わって作成・提出する業務はもちろんですが、複雑多岐にわたる人事・労務に関する諸問題、各種助成金の活用、公的年金の相談、 労務監査など幅広い分野の専門家として、人を大切にする社会の実現を目指し日々研鑽を積んでおります。 デジタル化の推進とともに、働き方改革の関連法が順次施行され始めています。働き方改革の目的は、個々の事情に応じ、多様で柔軟な働き方を選択できる社会の 実現にありますので、関連法に沿って働く環境の整備に、様々な事業を通じて企業支援を行っております。

 また、長野県社会保険労務士会では高等学校を中心に出前授業をはじめ、新型コロナウィルスで影響を受けている 事業主や労働者に対し、関係行政機関と連携し労働相談や各種助成金など数々の相談・支援事業に取り組んでおります。 これからも、お近くの社会保険労務士に気軽にご相談いただき、皆さま方から信頼される専門家として、なお一層努力を 積み重ねてまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

タンポポ

長野県社会保険労務士会 会長 伊東 優