トップ  >  社労士会労働紛争解・・・

社労士会労働紛争解決センター長野

 社労士会労働紛争解決センター長野(以下「センター長野」)は、法務大臣の認証と厚生労働大臣の指定を受けて、労務管理の専門家である社会保険労務士が、トラブルの当事者の言い分を聴くなどしながら、その知見と経験を活かして、個別労働紛争を「あっせん」という手続きにより、簡易、迅速、低廉に解決(和解の仲介)する機関です。
 センター長野では、長野県社会保険労務士会で設置している総合労働相談所と連携しながら、労働紛争の当事者の皆様とともに個別労働紛争のよりよい解決を目指したいと考えております。
 なお、センター長野における「あっせん」の内容などについての秘密は守られます。
 また、センター長野への「あっせん」は、労働者・使用者のいずれからも申し立てをしていただくことができますが、3,150円(消費税込)の費用が必要となります。

 詳しくは「個別労働関係紛争解決のしおり」をご覧ください(PDF)

 「PRチラシ」もご覧ください(PDF)

社労士会労働紛争解決センター長野 受付 TEL026-267-6200

総合労働相談所へリンク    お近くの社会保険労務士へリンク

かいけつサポート

 

サイト内検索

長野県社会保険労務士会は、企業経営に欠かせない「ヒト」に関するコンサルティングを通じて企業の健全な発展をお手伝いします。


ページの先頭へ